ポケモンカード【オルタージェネシスに収録されることが判明したウルガモスGX、メガミミロップ&プリンGX、レッド&グリーンなどをシンプルに評価しました】SM12

2020年10月11日

ポケカ(ポケモンカードゲーム)の拡張パック『オルタージェネシス(SM12)』に収録されることが判明したウルガモスGX、メガミミロップ&プリンGX、レッド&グリーンなどの新規カードを、シンプルに評価しました

・ウルガモスGX
相手のポケモンにダメカンを2個乗せられる特性を持っているので、HPが低い進化前のポケモンや、デデンネGX、カプ・テテフGX入りのデッキに対して強いと思いました。

・メガミミロップ&プリンGX
エネルギーを5個付ける方法を考えて、相手のベンチにいるデデンネGX、カプ・テテフGXを倒して、サイドを2枚取れるデッキも作れれば、強そうだと思いました。

・オドリドリGX
使い切りではなく、自分のポケモンが気絶するたびに山札から3枚引けるのは、重要なカードを手札に加えやすいと思いました。

・レッド&グリーン
進化したアーゴヨンGXに基本エネルギーを2個付けて、手札からダブル無色エネルギーを付ければ、ワザで相手ベンチのカプ・テテフGX、デデンネGXをいきなり倒せるのが、強力だと思いました。

・シロナ&カトレア
単純にグズマを再利用できるのが、強いと思いました。

・グズマ&ハラ
特殊エネルギー、スタジアムを使っているデッキなら比較的、他のタッグチーム・サポートより採用しやすいと思いました。

・マオ&スイレン
ポケモンを入れ替えて、追加効果でHPを『120』回復できるので、タッグチームやフライゴンGXと相性がいいです。

・混沌のうねり
『格闘道場』入り闘デッキへの、他のスタジアムを入れる代わりの対策カードとして使えます。

・タッグコール
タッグチームのポケモン、サポートを多く採用しているデッキで、各サーチ系カードの上位互換として使えるのが、強いです。

・マッシブーン
自分のサイドを減らせるアーゴヨン&アクジキングGX、カミツルギGXや、ズガドーンGXとのコンボが考えらます。

・メラルバ
ウルガモスGXの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・イワンコ
ルガルガンの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・ルガルガン
特殊エネルギー入りのデッキが流行っている環境なら、ルガルガンGXデッキ以外でも活躍できます。

・フラベベ
フラエッテの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・フラエッテ
相手の手札を1枚減らせる特性を持っているので、ドンカラスGXやダストダスと組み合わせて妨害しながら戦うデッキが考えられます。

・フラージェス
相手の手札を2枚減らせる特性を持っていて、サポート『ムサシとコジロウ』とコンボで使えれば、合計4枚相手の手札を減らすことが可能です。

・しまめぐりのあかし
HPが高いアクジキングGXに『しまめぐりのあかし』を付けて、ダークマーケットを場に出して相手にサイドを取らせずに、ガオガエンGX、マニューラGXでエネルギーを加速するデッキを試してみたいと思いました。

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
カメックス&ポッチャマGXの通常ワザで、180ダメージを与えてカプ・テテフGX、デデンネGXを倒せるようになります。

・トゲピー&ピィ&ププリンGX
バトルシャトレーヌ系のサポート4種、レアコイル、マチスを使って、フェアリーエネルギーを16個付ける難しい条件を、達成してみたいと思いました。

・アーゴヨン&アクジキングGX
マニューラGX入りの悪デッキに、超エネルギーと一緒に入れて、いきなりサイドを2枚取って、相手の意表を突く使い方ができます。

・なぞの化石
再録です。

・アノプス
アーマルドの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・アーマルド
なぞの化石を4枚トラッシュすれば、220ダメージを出せるので、不安定ながら破壊力があるカードだと思いました。

・コスモッグ
コスモウムの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・コスモウム
ソルガレオ、ルナアーラの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・ソルガレオ
実質HP220のカードとして使えて、相手にとっていやらしい存在になりそうです。

・ルナアーラ
同じパックの『ソルガレオ』の能力次第で、強いデッキを組めそうです。

・クチート
サポート2枚を手札に加えて、状況次第で一方的に勝ちに行ける状況を作れます。

・ジジーロン
アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのデッキで、ヌオー、アーゴヨンと一緒にデッキに入れて、140ダメージを出す条件を達成する使い方が考えられます。

・ロコン
アローラキュウコンの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・アローラキュウコン
専用構築以外に、ポケモンのどうぐを多く採用するロトムやシルヴァディGX、ニダンギル、ゲノセクトGXのデッキで、サブアタッカーとして使えます。

・ビーストナイト
自分のサイドを減らせるズガドーンGX、カミツルギGX、ルナアーラGXと、アーゴヨン&アクジキングGXとのコンボが使えるデッキなら、こだわりハチマキよりも強い道具として使えます。

・イーブイ
ニンフィアの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・ニンフィア
タッグチーム・サポートとのコンボで160ダメージを出せるので、専用構築で強いデッキを作れると思いました。

・ゴビット
ゴルーグの進化前で、情報が分かり次第評価します。

・ゴルーグ
ダブル無色エネルギー1個で160ダメージを条件付きで出せる決定力が、強いですね。

・ウルトラネクロズマ
アローラベトベトンで特性を消す使い方が強いので、おすすめです。