【ポケモンカード】 BW/XYエクストラレギュレーションBOXの収録リストと、感想をまとめました。

2020年10月1日

ポケモンカードの新商品『BW/XYエクストラレギュレーションBOX』の収録リストと、感想をまとめました。

※過去作のカードの画像を参考のために掲載しています。

実際に収録されるカードとデザインが異なるものもあるので、ご了承ください。

■ポケモン

・ボルケニオンEX
『レシラム&リザードンGX』が使うワザのダメージを強化できて、相手の炎ポケモンの弱点を突くことができるのが、強いです。


・ダークライEX
『マニューラGX』入りデッキなどで、エネルギーが付いているポケモンを入れ替えて、エネルギーを付け替えやすくなります。


・シェイミEX
『デデンネGX』と比較して、手札をトラッシュしなくて良い長所があります。


・ゾロアーク
『ゾロアークGX』デッキに使えて、相手のGXワザも使えるワザ、イカサマが強いです。


・タマタマ
自身をトラッシュから手札に戻せる特性を持っているので、手札をトラッシュするカードの条件を満たすのに、使えます。

■スタジアム

・スカイフィールド
『ゾロアークGX』のワザ、ライオットビートで最大180ダメージを出せるようになります。


・次元の谷
単純に超ポケモンのワザに必要なエネルギーを無色1個ぶん減らせるので、他のスタジアムよりも優先して使われると、考えています。

■グッズ

・闘魂のまわし
たねポケモンに使えて『こだわりハチマキ』よりも、非GX相手に強いです。


・かるいし
ワザやHPが優れているけれど、逃げるエネルギーが多くて使いづらかったポケモンを、使いやすくしてくれます。


・ダークパッチ
通常のレギュレーションでも使われている『ゾロアークGX』デッキの強化にも、使えます。


・バトルコンプレッサー
トラッシュのポケモンGX・EXの技を使える『ミュウツー&ミュウGX』や、トラッシュのポケモンが多いほどワザのダメージが上がる『ペルシアンGX』『ゾロアーク』と、コンボで使えます。

■エネルギー

・ダブルドラゴンエネルギー
ドラゴンタイプのポケモンを使うなら、欠かせない特殊エネルギーです。