オーロット&ヨノワールGXをHP、タイプ、ワザなどの、能力別に評価しました。ポケカ(ポケモンカードゲーム)の最新攻略情報

2020年10月9日

ポケカ(ポケモンカードゲーム)の最新攻略情報として、オーロット&ヨノワールGXをHP、タイプ、ワザなどの、能力別に評価しました。

・HP270
タッグチームGXの中では、標準の値です。

・超タイプ
ワザでミュウツー&ミュウGXを、弱点を点いて倒せるのが優秀だと思います。

・ワザ『ナイトウォッチャー』
超エネルギー3個で使えて、150ダメージを与えながら、相手の手札を2枚、山札に戻せるワザです。

150ダメージのワザなので、2回の攻撃で相手のタッグチームGXを倒すようにデッキを使うことになります。

相手の手札を2枚山札に戻す効果については、マーシャドーなどの相手の手札を減らせるカードと一緒に使うことで、相手の動きを制限することが可能です。

・ワザ『ペイルムーンGX』
超エネルギーと無色エネルギー1個ずつで使えて、次の相手の番の終わりに、相手のバトルポケモンが気絶するワザです。

草エネルギーが追加で1個付いていれば、相手のバトルポケモンのエネルギーを、全てトラッシュできます。

個人的には、相手のポケモンの気絶を狙うよりは、相手に入れ替え系のカード(グズマ、ポケモンいれかえ等)を使わせて、対戦の終盤の動きを制限したいと思いました。

弱点:悪タイプ×2倍
超タイプのミュウツー&ミュウGXに弱点を突かれない代わりに、悪タイプのブラッキー&ダークライGXに弱点を突かれるタイプです。

悪タイプのポケモンが流行している場合は、他のデッキを使うか、弱点対策のカード(ウィークガードエネルギー)をデッキに入れるのを、おすすめします。

抵抗力:闘タイプ-20ダメージ
サンムーンシリーズで流行しているルガルガンGXから受けるダメージを減らせるのが、優秀です。

非GXポケモンのドリュウズから受けるダメージも、減らすことができます。